五月雨式に申し訳ございません

分厚い本は要らない。軽いの持ってこい。

ブログなるもの

 ドーピングを再開し、ようやく眠れるようになりました。久しぶりの快眠、とてもありがたいものです。


「ブログ始めません?」 

 僕が敬愛と敬意を込め、心の中で「陛下」と呼ぶ御仁の一言でブログを始める事になった、五月雨アポロジーでございます。陛下の御言葉です。断ろうものなら、時代が時代なら市中轢きまわしの上、打ち首は、免れないのでございます。とはいえ、鞭打ち一回ぐらいで許してほしい物ですね。

 先日は、チャット〇ークで陛下から「文章力あがったね。」なんて言われてしまって。二度見、三度見したあげく、無い尻尾を振りまくって喜びましたよ。煽てに弱いのです。

 そんな陛下と同じ「は〇なブログ」で初め、ブログの楽しさを噛み締めると、「ここからは苦しみばかりですよ。」と言うではありませんか…。「苦労しないと成功できない。」とか「苦労した先にこそ幸せがある。」とか云って、ハッパをかけるブラック企業の上司っぽいですよ、陛下!

 は〇なブログを初めて見たものの、テンプレートやカスタマイズ性が乏しく困っていたら、PRO導入でもっと自由に、そして便利になると云うではあ~りませんか…。そう、自由と時間は金で買うものなのです。一年コースで、8,434円。「まずは30日無料体験」。速攻でポチった。

「途中までは楽しかったんですよ」
「独自ドメインも導入でるんだ。へー」と思うまでは…。

 初投稿を終わらせて、湧き上がる達成感に胸一杯だったのはずなのに、.comドメインは、お名前.comで、年間たったの、1,150円だよね!そう言えば、レンタルサーバーも遊び用に借りていたよね!Wordpress入れちゃえばタダだよね!

お名前.comドメイン取るなら

 僕は、この安易な考えで、この先に十時間にお及ぶ奮闘が待ち構えているのを、まだ知る由もなかった…。っていうか一週間かかったよ!お前の時給いくらだよ!

f:id:samidare-apology:20180723131836p:plain

WORDPRESSテーマを選ぶ

 これが一番苦労しました。デザイン性だけでなく、使いやすさ、拡張性を見極めねばなりません。夜な夜な、無料のテーマを「インストール>確認>落胆>削除」を繰り返し、諦めて寝る日々を四晩繰り返し、五日目にようやく気付きました。

「そう、自由と時間は金で買うものなのです。」
「学べよ!」

Themeforest自由と時間を金で買うテーマの森

 用途を選び検索すると、ビビビったテーマをサクッと見つけで一目惚れ。テストを申し込み、専用に用意されたテストサイトのアドレスと管理画面パスワードが送られてきました。iPhone、iPad mini、ipad、PCを並べ、いざ検証。レスポンシブデザインの確認して満足。これまでの四日間はなんだったんだろ…。秒速で終わったじゃないか。

「お金の力って凄いと思います!」
「はぁはぁ…」

WORDPRESSプラグインを選ぶ

 とはいえ、素のWordpress。敢えて言おう、カスであると!!
 なんだか、宇宙の彼方から聞こえてきましたよ…。お悩みはだいたい、プラグインで解決できちゃうWordpress様。優秀なのであります。

  • 抜粋を手動入力にしたい>Rich Text Excerpts
    本文と関係ない前書きが抜粋に出ちゃうとか、許せません!
  • 段落の最初は、文字下げをしたい>TinyMCE Advanced
    デフォルトでは、段落の最初に入れた全角スペースは、公開時に消されてしまう。国語の授業で習ったし。入れたいのであります。設定>TinyMCE Advanced>段落タグの保持にチェックで解決。
  • Amazonアフリエイトリンクを楽して貼りたい>AmazonJS
    「は〇なブログでは、デフォルトでございましたわよ!」
  • 注釈をいれたい。
    あっ、これまだ未解決。何個か試しましたがビビっと来るのに出会えていない。これは、は〇なブログが優秀。

 ようやく完成。結局、Wordpress導入に一週間と苦戦しましたが、やはり「苦しみの先には、喜びが待っている」のであります。ブラック企業でもやっていけると思います。きっと今夜は、安らかに眠れるでしょう。

 

 そうです、ブログ移転の旨を陛下に報告せねば!

「出来まし...「は〇なのままがいいと思いますよ…」」

 瞬殺!

 僕の目論見、さようなら。一週間、充実した日々を過ごせたことを神と陛下に感謝いたします。失敗は成功の基って云うしね。ブログ移転なんてしないし。べ、別に悔しくなんかないんだから!


 ここまで読んでいただき、有難うございました。ようやく、ネタ帳から下書きに書き溜めを始めましたが、どれもまとまらなかったのでブログ移転未遂のお話から。PRO解約は解約しません!